笑顔を取り戻せるように患者様のお口の内を診せていただいております ミモト歯科医院

千葉県印旛郡栄町竜角寺台5-21-2
お電話での予約・ご相談はこちら お電話での予約・ご相談は 0476-95-8300

治療案内 - 予防歯科

症状説明

お口の健康を維持するのが予防歯科です

虫歯や歯周病になってしまった場合、で悪くなった部分を治療してお口の環境を整えますが、一度削った歯は元には戻りません。一番良いのは虫歯や歯周病にならず、健康な状態を維持する事です。予防歯科では、その健康な状態を維持する事を目的として、処置や指導を行います。

治療説明

むし歯・ばい菌・歯質虫歯や歯周病の原因は人によってそれぞれ異なります。その原因を究明し、その人に合わせた予防方法を処置していきます。

口腔内のチェックや虫歯、歯周病の検査と定期清掃の他、歯磨きや食生活の指導、唾液やかみ合わせの検査なども基本的な項目です。

虫歯・歯周病の検査と定期清掃

検査

初期の虫歯や歯周病には自覚症状がない場合があります。特に歯周病は、殆どの場合自覚症状がないまま発症する場合が多いです。

症状が進行してからでは治療が大変です。早期の発見が重要となってきます。

定期清掃

定期的な清掃をすることで、普段の歯磨きではなかなか落としきれない汚れなど取り除きます。常に清潔にしておくことが、お口の健康維持にはとても重要です。

歯磨きや食生活の指導

歯磨き

歯磨き歯列の状況やその人の歯質、また歯磨きの癖など色々原因が重なり、磨き残しなどの虫歯や歯周病の原因を生む結果になってしまいます。

そういった物を究明し、その人にあった歯の磨き方を指導することにより、健康な口内環境を維持していきます。

食生活

食生活食生活やその人の嗜好により、お口のトラブルへのリスクも変わってきます。

体質・歯質との関係を考え、当院では食生活の指導も行っております。

唾液やかみ合わせの検査

唾液やかみ合わせも、お口の健康維持にとって、とても重要な要素です。当院では、様々な要素を検査しその人にあった原因の究明と予防方法の指導を行っております。

• アカウント(患者№)のある方
  • はじめて来院される方
  • 日本医科大学千葉北総病院・連携医療施設

一般歯科/小児歯科/審美歯科/インプラント/予防歯科