笑顔を取り戻せるように患者様のお口の内を診せていただいております ミモト歯科医院

千葉県印旛郡栄町竜角寺台5-21-2
お電話での予約・ご相談はこちら お電話での予約・ご相談は 0476-95-8300

治療案内 - 一般歯科

症状説明

歯が痛い“歯が痛い”
当然皆さんは、虫歯だと思い歯科医院へ行かれることと思います。ただ一言で“歯が痛い”と言っても、その原因や治療方法は様々です。

“歯が痛い”と言う感覚であっても、本当の原因は虫歯であったり、歯周病であったりと様々です。

そう言った様々な原因を考慮したうえで、適切な診断をし、患者様にあった治療を行います。

虫歯

虫歯の進行度合いはC1~4までに分類されます。それぞれの進行度合いより治療方法も変わってきます。

進行度合い症状
C1エナメル質に限局したした虫歯
C2象牙質に到達するが歯髄(神経)病変のおきてないもの
C3歯髄病変のおきているもの
C4歯冠の大部分が崩壊し残根状態のもの

歯周病

歯が痛い歯周病は、歯槽骨と呼ばれる歯を支える骨が吸収してなくなっていく病気です。

歯槽骨が著しく吸収していきますと、やがて歯を支えられなくなるため抜歯の対象になります。抜歯する前に自然に抜け落ちてしまう場合もあります。

日本人の成人の80%が歯周病であると言われています。初期の状態では殆ど自覚症状が無いために発見が遅くなりがちで、ある程度進行すると完全治癒することが難しくなります。

治療説明

虫歯治療の基本は“取り除く”ことです。
穴が開いてしまった状態では自然治癒しません。エナメル質の脱灰が僅かで実質欠損がない場合はもう一度石灰化(再石灰化)して元の健康なエナメル質に回復することもありますが、基本的には細菌に犯されてしまった病的な歯質は取り残しがないようにしっかりと除去する必要があります。

明らかな欠損がある場合は、歯を削らなければなりません。また、C3以上の虫歯になりますと、歯の神経を取り除くことも必要になり虫歯治療としてはかなり厄介です。ですが、歯根が健全な状態であれば機能的な歯に修復することが可能です。

根管治療

根管治療虫歯が進行し歯髄まで達している場合、神経を抜いて根の治療を行います。

神経を抜いた部分に薬品を入れ“コア”と呼ばれる人口物を入れ、上にクラウンを被せます。

完全に虫歯を除去したとしても、長く使用するためには定期的なメンテナンスが必要です。

補綴物

基本的に保険適用の範囲で治療を行うこともできますが、審美性も同時に追求したい場合は自費負担の補綴物を使うことが出来ます。

歯周病治療

お口のトラブルは虫歯に限ったことではありません。歯肉炎などに代表される歯周病もその一つです。

薬を直接塗布したり、専用の歯磨き粉を利用して症状を改善していったりと治療方法は様々です。自覚症状がない場合でも、歯周病の症状が出ている場合があります。

一度、医師の診断を受けることをお勧めいたします。

• アカウント(患者№)のある方
  • はじめて来院される方
  • 日本医科大学千葉北総病院・連携医療施設

一般歯科/小児歯科/審美歯科/インプラント/予防歯科